2017
05.05

風香る5月のお庭から・・クレマチス3種

Category: クレマチス
   お庭の様子
IMG_63075.jpg
  冬越し株のカリブラコアも
  花数も増えて元気もりもりです!
  ピンクの八重のサフィニアも順調です(上段)
  八重は初めて育てますがいい感じね!カワユイ~♡
  クレマチス(カシス)も蕾が付きはじめました。



 IMG_628267.jpg
  花いっぱいの カリブラコア~♪



 IMG_585978.jpg
  クレマチス エンプレス
  一昨年買った見切り品です
  蕊に特徴がありますね
  たくさん咲いてくれて嬉しいナ~♪



 IMG_627465.jpg
  こちらも見切り品
  八重咲きが鮮やかなクレマチス 



 IMG_6469iu.jpg
    クレマチス 雪の粧



 IMG_633565.jpg
  ほったらかしでも元気に育つエリゲロンさん
  時間が経つとピンク色に変化
  目立たないけど周りのお花を引き立ててくれる
  名脇役です^^



 IMG_622676.jpg
  寄せ植え
  ピンク色のデージとアリッサムを抜いて
  ロベリアとクローバーを植え込みました
  クローバーの葉っぱ模様が面白いです
  こぼれ種の白いネモフィラを庭で見つけて
  植えてみたけど、全然目立たない・・(-_-;)



 DSCN00521444.jpg
  昨年デルフィニウムを植えて(奥のブルーと紫の花)
  魅力的な花姿にとても感動したので
  今年も4株植えました、
  毎日お庭に出てウットリ見惚れてます(笑)



 IMG_601076.jpg
  玄関前のお庭
  アジュガが穂を上げて咲いています
  家族がココを通るので
  アジュガさん踏ん付けられてカワイソウ・・・(-_-;)







コメント
いいお天気が続いて嬉しいですね。
カリブラコア、冬越しでこんなにこんもり?
我が家も咲き始めていますがまだまだ、少しでこんもりは、ほど遠いです。
寄せ植えも、とってもセンス良く植えられていて、さすがですね~~参考にしたいです。
ネモフィラや、ロベリア、急にぐったりしてしまうことが多いです。お水をあげても復活しません。どうしてかなー?
オアシスdot 2017.05.05 21:50 | 編集
こんばんは^^
jasmin`s gardenますます素敵ですね。
グレードアップしたような写真です。
ピンクのクレマチス エンプレスが上品でいいですね~
寄せ植えも感じがいいですね。
とってもすてきだと思います(*^_^*)

hirophoto1690dot 2017.05.05 22:19 | 編集
こんにちは。
いつも読み逃げでごめんなさいね。
クレマチスが咲いた遠い事が書かれていましたので、やってきました。早いですねー、こちら北海道の道東では、クレマチスは、6月下旬から7月に入り咲く花です。
流石美しくきれいに咲かせていますね。
我家の近くにクレマチスのマニアが居まして、毎年そこで撮影させて頂いているんですが今年も楽しみにしているんです。
早く咲かないかなーと待っています。
さゆうさんdot 2017.05.06 11:43 | 編集
オアシスさん、こんばんは♪
カリブラコア冬の間は元気がなくて
心配していましたがたくさん咲いてくれましたよ^^
寄せ植えは花選びが難しいですねぇ
なかなか思うようにいきません
ウチのネモフィラも最近ヒョロヒョロになっちゃって
あまり元気がありません、色々植えすぎているので
蒸れて弱ってきたのかもです(-_-;)汗
ご訪問ありがとうございます♪
jasminedot 2017.05.06 20:31 | 編集
hiroさん、こんばんは♪
欲張ってあれこれ植えすぎて
まとまりのないお庭になっちゃいました(笑)
間延びしたビオラは抜いて別の花を植えようと思います
エンプレスは大きくて存在感がありますね
一昨年お安く買ったのですが
元気に咲いてくれてホントお得感いっぱいですよ~(^^)♪
ご訪問ありがとうございます 



jasminedot 2017.05.06 20:37 | 編集
さゆうさん、こんばんは♪
花の時期は北海道と九州では差がありますね
こちらは初夏の陽気ですが・・
そう言えば先日北海道が真夏日と言うニュースを
観てびっくりしました!
ご近所のクレマチス開花が楽しみですね~♪
種類も豊富で魅力的で大好きなお花です^^
ご訪問ありがとうございます 

jasminedot 2017.05.06 20:50 | 編集
こんばんは~♪

カリブラコア、満開ですね~!とってもきれい~♪
植え替えはされたのですか?

クレマチスもどの子もとっても豪華で素敵です。
たくさん咲いてくれるとうれしいですね。いいな~❤
まあむdot 2017.05.07 23:23 | 編集
おはようございます。
カリブラコアが冬越しできたのですか?
私はいつも初冬には枯れてしまいますが、
何かこつがあるのでしょうか?
こんなに可愛らしいピンクの花が沢山咲いて
嬉しいですね。

クレマチスも次々に咲いて美しいですね。

デルフィニウムのシーンも斑入りの植物との
取り合わせがとっても素敵です。
実際に庭に佇んでいたら、その場を離れられない
気持ちが分かります。
お互い嬉しい季節を楽しみましょう♪
katatakadot 2017.05.08 08:49 | 編集
まあむさん、こんにちは♪
カリブラコアは植え替えもせず
ほったらかし状態でした(-_-;)
そのまま枯れると思ったので・・(笑)
元気に咲いてくれて嬉しいです。
ウチのクレマさん、ほとんと見切り品です
咲いてくれて得した気分になりますね^^
ご訪問ありがとうございます 
jasminedot 2017.05.10 09:40 | 編集
katatakaさん、こんにちは♪
コリブラコア、冬の間元気がなくて
ほったらかしにしてたのですが
今回ラッキーな事に冬を越しまして
こんもりと咲いてくれてほんとに嬉しいです
デルフィニウムの花色と花姿はとても魅力的ですね
斑入りのアメリカヅタも葉の模様お気にい入りです
毎日花に癒やされています
お互い楽しみましょうね~♪

jasminedot 2017.05.10 09:47 | 編集
こんばんは、お元気ですか?
大型連休、いつのまにか、済んでしまいましたね。
カリブラコア、こんなに増えて、キレイに咲くなんてほんと素晴らしい。

クレマチス、見切り品だなんて言われてますけど、こんなに咲くなんて、嘘の様で、よかったですね。

いつもの我が家の、藤祭りですが、今年は、とても長い花房が下がり、
ビックリです。また、よければどうぞ。
荻野dot 2017.05.16 21:12 | 編集
荻野さん、こんにちは♪
お返事が遅れてすみません
ゴールデンウイークあっという間に終わりましたね^^

カリブラコアはほったらかし状態でしたが
冬越ししてくれてたくさんお花が咲いて
嬉しい限りです。
これから梅雨の時期は暑さと蒸れに
注意しなければと思っています。

見切り品のクレマチスたちも毎年
順調に咲いてくれますよ(^^)

ご訪問ありがとうございます♪
jasminedot 2017.05.19 17:28 | 編集
しばらく読み逃げばかりでした。ごめんなさい。
今日はのんびりなので思っていたことを・・・

クレマチスがどれも綺麗に咲いていますね。
ワタシ的にはブルーのお花が一番好きかな~
鉢でもとても上手に育てていらっしゃいますね♪
私はクレマチス枯らしてばかりです。

デルフィニウム、私も初めての年感動して毎年植えています。
ブルーのが今咲いていますが、jasmineさんのとすご~く似ています。
紫も素敵ですね♪
周りのシルバーリーフや斑入りのリーフ類と調和して美しいですね(^^)
かずさんdot 2017.05.23 08:28 | 編集
かずさん、こんばんは♪
こちらこそ~多忙中のため
訪問が出来ずに申し訳ありません(_ _)
ブルー系の花、魅力的ですよね~!
クレマチス私も何回も枯らしています
気難しいところがありますね、
根本には直射日光が
当たらないほうが良いみたいですね。
デルフィニウム素敵なお花ですね~花姿にうっとりです
斑入りのアメリカヅタはお庭のアクセントとして
重宝しています
ご訪問ありがとうございます 

jasminedot 2017.05.23 20:45 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top