--
--.--



2017
04.29

オダマキ スズランなど 庭の花々

Category: オダマキ
 ゴールデンウイークみなさんいかがお過ごしでしょうか
 こちらは連休中お天気良さそうです
 冬の間楽しませてもらったパンジー、ビオラも
 間延びして来たのでそろそろ植え替えです
 その後に何を植えようかなぁ~色々考え中です


 我が家は今は”オダマキ”がたくさん咲いています
 IMG_586976.jpg 
  10年以上前に頂いたオダマキ
  こぼれ種でたくさん増えました。
  自然交配で花色も少しづつ変化しているようです
  花びらが1色咲きと2色咲きの子がいます
  うつむきに咲く姿はかわいいです♡
 IMG_590054.jpg
  
 IMG_58874e3.jpg
  色んな場所で発芽してる子を集めて
  鉢に植えてみました




       スズラン
 IMG_5909 (1)09
  2年前に知り合いから頂いたもの
  花びらがクルンとカールしています 
  可憐で優しい雰囲気ですけど・・・
  スズランは有毒植物だそうです、シラナカッタ~!^^;
  先日NHK趣味の園芸でお話されていました
  花や根っこを素手で触れないように
  株分けする時などゴム手袋をしたほうが良いようです
  普通に育てるぶんには何も問題はないようですが




 IMG_585554.jpg
   我が家では一番に開花したモッコウバラ(右)
   ノイバラの開花はもう少し先ですね(左)
   斑入りの葉っぱなので花のない時期も楽しめます^^




      お庭の様子
 IMG_617756.jpg
  紫色のアジュガと白い小花の姫ウツギ
  同じ時期に咲くのでお庭の雰囲気がガラッと変わります

  ナルコユリ、セダム、アリッサムなど
  ヘンリーヅタもツルが伸びてきました!
 IMG_582754.jpg
      姫ウツギ


     ビバーナム (スノーボール) 
 IMG_620776.jpg
  最近HCで買ってきました
  咲き始めは淡いグリーン色で白色に変わってきます
  紫陽花アナベルによく似てますね~
  

にほんブログ村








コメント
おはようございます^^
ゴールデンウイーク、お天気に恵まれそうですね。
どちらかにお出かけですか~
オダマギの鉢植えカラフルでいいですね。
かわいい花に思わず微笑みました。
スズランは寒い所に咲く花だと思っていました。
北海道とか(笑)
住んでいるのは神戸のお山ですが、北区の区役所がある場所は「鈴蘭台」といいます(*^_^*)
hirophoto1690dot 2017.04.30 09:20 | 編集
こんばんは、お久しぶりお変わりありませんか。
急に暖かくなりましたね。
沢山のお花があるお庭、素敵ですね。こちらでは咲いてないお花が、
咲いてるんでビックリてす。やっぱり、温度の違いてすね。

我が家のキイロのカタクリの群生、見ていただけますか??
荻野dot 2017.04.30 21:27 | 編集
オダマキ、私もネットのお友達に種を分けていただいてから
もう何年になるかしら。
同じ種類のオダマキです。嬉しい~
他にも同じお花を育てているのに、jasmineさんのお写真は
一段と美しいですね。
くるんとしたスズラン、すっごく可愛いですね。
今日は、スズランの日ですね。
TV見逃しちゃったー
うちは、葉ばかりでお花が少ないんです。地植えなのに・・・
オアシスdot 2017.05.01 21:39 | 編集
こんばんは~♪
私も今年初めてオダマキをお迎えしました。
オダマキってホントに不思議な形のお花ですね~!

姫ウツギも去年植えてみたのですが
日陰な場所だからかほんの少ししか蕾が付きませんでした。残念~!

スズラン、かわいいですね ~(*^^*)
まあむdot 2017.05.01 22:03 | 編集
オダマキが楚々として素敵ですし、そのお写真もまた
幻想的で素敵です!

クルンとしたスズラン初めて見ました。
かわいいですね~♪
え~有毒なのですか。

姫ウツギもお花が小さくてかわいいですね。
うちは鉢植えの梅花ウツギにつぼみがつきました。

ビバーナム、私も植えたくなりました♪

jasmineさんのお写真はどれも透明感があって美しいですね。
うっとりしてしまいました(^^)
かずさんdot 2017.05.02 09:08 | 編集
hiroさん、こんにち♪
ゴールデンウイークお天気良さそうです
昨日は南阿蘇までドライフしてきました
オダマキお花がユニークで可愛いでショ^^
スズランって北海道のイメージありますよね~
品種によって暖かい地方でも育つみたいです
我が家でも順調に開花しました。
「鈴蘭台」ですか~素敵な地名ですね!
ご訪問ありがとうございます 


jasminedot 2017.05.02 10:35 | 編集
荻野さん、こんにちは♪
暖かくなってきて花も次々に開花し
お庭も賑やかになりました。
カタクリ見せていただきました
ピンクのイメージでしたが黄色カタクリ
美しい花姿に感動しました^^
また素敵な花々楽しみにしています
ご訪問ありがとうございます 

jasminedot 2017.05.02 10:42 | 編集
オアシスさん、こんにちは♪
オダマキさん,うつむきに咲く姿が可愛いですね
ウチと同じオダマキなんか~私も嬉しいです♪
こぼれ種で増えてくれるから楽しみですね
5/1は[スズランの日]なんですね、φ(..)メモメモ
スズランの株は増えてきましたが
花数は少ないです
ご訪問ありがとうございます 


jasminedot 2017.05.02 10:52 | 編集
まあむさん、こんにちは♪
オダマキさんお迎えしましたか~
こぼれ種で増えてくれるし
これから楽しみですね~期待してます^_^
姫ウツギ、お日様があたったほうが花つき良いみたいですね
年々株が大きくなりました。
スズランちゃん可愛いお顔してるのに
毒があるんですよ~^^;汗
ご訪問ありがとうございます 

jasminedot 2017.05.02 15:55 | 編集
かずさん、こんにちは♪
オダマキ毎年たくさん咲いてくれます
下向きに咲いているので写真が撮り辛くて・・・汗
スズランちゃん可愛いのに毒があるなんて知らなくて
TVで知りましてちょっとショックです(笑)
取扱いに気を付けなくては・・。
梅花ウツギを育ててられるのですね
ビバーナムも花手毬のようで可愛いですね
ご訪問ありがとうございます 
jasminedot 2017.05.02 16:06 | 編集
jasmineさんの所もオダマキが
咲いているのですね。
こんなブルーも良いものですね。
この真っ白なオダマキも清楚で素敵です。
こぼれた子たちを集めた寄せ植えのなんとも
言えない透明感のある素敵な佇まいですね。

斑入りのノバラは以前庭に植えていましたが、
カミキリの被害で枯れてしまいました。
今年花友が挿し木苗を持ってきてくれました。
早くこんな風になってくれると嬉しいです。

スズラン 可愛い♪
katatakadot 2017.05.03 10:29 | 編集
katatakaさん、今晩は♪
オダマキはほったらかしでも良く咲いてくれるので
とても重宝しています
我が家は紫、白、ピンク系を育てています
色んな場所から出てくるので鉢に集めてみました^^
斑入りのバラ育ててらっしゃるのですね♪
順調に育ってくれたら良いですね。
我が家は数年前100円で小さな苗を買って
地植えにすると暴れるので鉢で植えています
もうすぐ咲きそうです。
ご訪問ありがとうございます♪
jasminedot 2017.05.03 21:25 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
