--
--.--



2017
03.06

クリスマスローズ&ヒメリュウキンカ

 
 クリスマスローズ
IMG_511834.jpg
地植えと鉢植え育てていますが
我が家はシングル(一重咲き)が多いです
ダブルの子ってデリケートで
育てるのがチョット難しいのかなぁ~って思います。
以前3株ほど育てていましたが
次々とお星さまになっちゃいました(T_T)
っていうか育てるのがヘタッピーなだけですけどね^^;



   ヒメリュウキンカ
IMG_512467.jpg
ここへ引っ越して来る前から植えてあったものですが
繁殖力が凄くて・・・
抜いても抜いても出てきます。
お天気の良い日はピッカピカ蛍光色の黄花が
一斉に咲くのでとても目立ちます。  
存在があまりにも強すぎて
周りのお花たちとのバランスが
ちょっと合わない感じがするんだけど
抜くのもかわいそうなので
そのままにしています。
  


     寄せ植え
IMG_5113de.jpg

ピンク系のお花で
寄せ植えしてみました
ローダンセマム
デージー
アリッサム
&100均でゲットしたトレリスも飾ってみました♪

  上からもパチリ!
IMG_513812.jpg
暖かくなってくると花数も増えてきて
見栄えがもうちょっと良くなるかしら・・・。



IMG_512188.jpg
白いビオラも順調です
下の段はネメシア
お花はこれからです(^^)♪



にほんブログ村


コメント
クリスマスローズにシングルとダブルがあるのですね。
国営明石海峡公園で写真に撮りましたので見てくださいね。
水曜日にアップの予定です~

ヒメリュウキンカは繁殖力が凄いのですね。
バランスが大切ですが、頑張って咲いているのですね^^

graphiclashdot 2017.03.06 19:39 | 編集
graphiclashさん、こんにちは♪
ダブル(八重咲き)お値段結構お高くて
買うの躊躇します、思い切って買ったのに
枯らして何回も凹みました(笑)(T_T)
ヒメリュウキンカ凄く増えます!

写真楽しみにしていますよ~
またお邪魔しますね^_^
ご訪問ありがとうございます。
jasminedot 2017.03.07 15:45 | 編集
素敵色のクリスマスローズですね。
ヒメリュウキンカが抜いても抜いても増えるん
ですか?
こちらは、毎年咲いてくれるけれど全然増えて
くれません。
木の根元に植えてあるので日当たりが悪いせいでしょうか?
羨ましい限りです。
ピンク系の寄せ植え、大人可愛いってこんな感じを言うのでしょうか?
とっても良い色合いですね。
katatakadot 2017.03.07 22:52 | 編集
ヒメリュウキンカ、我が家にも大株のものと、いつの間にか
鳥が運んだものがあちこちに(*^^)v
他の花が咲くより早く咲くので、嬉しいです。
確かに存在感強いですよね。植える場所で、可愛くもなるような・・・
ピンクの寄せ植えも素敵~
いつも物語が見えるような撮影に心惹かれます。
私も真似したいです~~
オアシスdot 2017.03.08 21:46 | 編集
おはようございま~す♪

クリスマスローズ、日陰がいいっていうけど
日陰すぎてもダメみたいですね。
ウチの子達も今年は不作。
お星様にならないといいのですが…(汗)

ヒメリュウキンカ、知らない子なんですが
jasmineさんのお写真で見ると
とっても素敵な子に思えます。
まあむdot 2017.03.09 07:43 | 編集
katatakaさん、こんにちは♪
クリスマスローズそれぞれに
花色がそれぞれに違ってて面白いですね。
ヒメリュウキンカお花は可愛いのですが
鮮やかな黄色がよく目立ちます。
植えた覚えのないところから
ひょっこり出てくるので
困ったもんです(笑)
苦手な寄せ植えもボチボチ頑張ります^^
jasminedot 2017.03.09 10:00 | 編集
オアシスさん、こんにちは♪
ヒメリュウキンカ、
鳥さんからのプレゼントなんですね~フフッ♡
早春を彩るお花という感じがしますね。
移動させてヒメリュウキンカ地帯を作って
育てるみるのもいいかもですね^^
寄せ植えセンスよく植えたいのですが難しくて・・・^^;
お褒めの言葉いつも励みになります。
拙い写真見て頂きありがとうございます。


jasminedot 2017.03.09 10:09 | 編集
まあむさん、こんにちは♪
クリスマスローズ夏以外は日向で育てたほうが
元気に育つみたいですね。
日陰で地植えしてる子はなかなか大きくなりません
こぼれ種の子今年で5年くらいになるのに成長が遅くて
お花が咲かないんですよ。
ヒメリュウキンカ私もこちらへ越してくるまでは
知らない花でした、
存在感ちょっとありすぎかなぁ(笑)


jasminedot 2017.03.09 10:16 | 編集
jasmineさん、お久しぶりです。
戻っていらしてたのですね。よかった~!!
私も2か月お休みしていたんですよ。

前回のも読ませていただきました。
ご実家のこと大変でしたね。
私も数年前に経験し、寂しくてしばらくは実家の近くを
通れませんでした。
jasmineさんはしっかり前を向いていらっしゃいますね。

ピンクの寄せ植え、かわいくてやさしげで素敵です。
このトレリス、100均ですか~
私もさがしに行ってみま~す。
かずさんdot 2017.03.11 10:51 | 編集
かずさん、こんばんは♪
お久しぶりです~!
かずさんもおやすみされてたのですね、
またよろしくお願いします(_ _)
今日は実家へ様子を見に行ってきました。
解体も順調に進み更地になって
風景が一変していました。
辛い気持ちを払拭して前に進まなくてはと思っています。

100均には可愛いガーデングッズ色々ありますね
お気に入りきっとあると思いますよ~(*^^*)
jasminedot 2017.03.11 20:26 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
