--
--.--

スポンサーサイト


2014
10.23

我が家のバラ事情

Category: バラ

  バラを育て始めて十数年になります
  ミニバラやツルバラ、地植えや鉢植えなど
  改めて数えてみたら
  25~6本くらいありました。

  増やしすぎたかなぁと・・・
  最近ちょっと後悔しています

  バラはお手入れが大変です
  害虫や病気などなど
  種類によってデリケートなものありますので
  とても神経を使います。

  昨年は害虫が異常発生して
  春先に付いた蕾がほぼ全滅して
  ほんとうに落ち込みました。

  バラが大好きなのでやめる気持ちはありませんが
  最近、気力体力に少しずつ自信がなくなってきて
  なにをするのも面倒くさくなっちゃって・・・(笑)(^^;
  負担がかからない程度に
  少しずつ株(鉢)を減らそうかと思案中です。。。

  バラのほかにもクレマチス、クリスマスローズなどなど
  好きなものを気の向くままに買っていましたが
  これからは少し冷静に考えて買わなくては
  と思うJasmineなのです・・・(^_^;)



             四季咲きバラ  デンティベス
  dqb66 005

      
        スパイシーな香りと

        長い蕊が魅力的です。


  dtg4q 007
            お目目パッチリの美人さんです^^

スポンサーサイト

コメント
はじめまして
バラ歴は十数年になるのですね
ご苦労もかなりあったのでしょうか
私はまだ3年足らずなので、惰性があるようです
剪定すらわからないのでまだ修行中の身ですかね
ハナミズキは1週間ぐらいでずいぶんと色づきましたね
今年はバラを一株も買うこと無く過ぎそうですが
来年は白バラをいくつか迎えたいと考えてます
またおじゃまさせてください
こげパパdot 2014.10.24 21:56 | 編集
こげパパさん、初めまして!
ご訪問&コメントありがとうございます。
バラを育てる事は大変ですが、
綺麗に咲いてくれると本当に感動しますね。
私もまだまだ修行中で日々試行錯誤しています。
楽しみながら頑張っていけたらと思っています。

白いバラ清楚で素敵ですね♪
どんなバラをお探しなんでしょうか^^
お気に入りのバラが見つかりますように(*^_^*)

庭の花水木も赤く色づき
秋色に変わってきました(*^_^*)



Jasminedot 2014.10.25 11:06 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
