2016
06.19

夏ツバキ

Category: My Garden
          
    夏ツバキ(シャラノキ)
 
 te333.jpg

  昨年はたくさんのお花が咲いたのですが
  その後に強剪定したので
  今年は花数が少なめになっちゃいました^^;
  
 IMG_4106rt.jpg

  花姿はとても清楚でお気に入りの樹木です
  こちらへ引っ越してきた時から植えてあったものです
  最初は何の木だろう・・・??って思っていましたが・・
  数カ月後に花が咲いて純白の花を見てすごく感動しました!
  花は一日で落ちてしまいます
  この花を見ると花の命は儚いなぁといつも思います。。。


     アガパンサス
 IMG_4174yy.jpg
   
  アジサイの開花から少し遅れてアガパンサスも咲き始めました
  テマリテマリはまだ綺麗な色のままで長く楽しめています

 IMG_4179de.jpg


 IMG_4227g.jpg
  紫色のお花はトレニア 「カタリーナ」
  大好きな花です、毎年苗を買って育てています^^
  ほふく性のあるトレニアでとても丈夫
  晩秋まで長く楽しめますよ^^
  鉢の中、こぼれ種の黒葉スミレさんも同居中~♪


      ツタ類
 IMG_4195de.jpg

  斑入りのアメリカヅタ、右がヘンリーヅタ
  梅雨の時期、ツルがドンドン伸びて暴れ放題です^^;
  撮影後の少しカットしました


    南側のお庭の様子
 IMG_397018.jpg
   
  紫葉のアジュガもランナーが伸びてきました
  初めて育てるオルレアもお花が次々開花中
  梅雨の時期、雨水をいっぱい吸い込んで
  大きく成長していきます
 




応援よろしくお願いします<(_ _)>

2016
06.10

アジサイが咲いています。

Category: 紫陽花
          アナベル
IMG_4028 (15)yhb

 以前はアジサイに興味がなかったのですが・・・
 このアナベルに出会ってから
 アジサイに興味を持つようになりました。
 素敵なアジサイ色々あるんですよね~!

 バラのように失敗がなく育てやすいので
 蕾を食われて落ち込むこともありません(笑)
 鬱陶しく雨の多い季節に爽やかなアジサイたちを
 見ていると心が和みます。

IMG_401434.jpg

   咲き始めは淡いグリーン色→純白へと変わります。

IMG_396344.jpg
   右の樹木は夏ツバキです、こちらも花が見頃です


****

      
        墨田の花火(スミダノハナビ)
IMG_3900vr.jpg

   粋な名前付いていますね^^
   白色から少し青みを帯びてきました。

sw155.jpg


IMG_3906 (4)tf

****


 
IMG_4039 (5)vgg

テマリテマリ

IMG_3784 (185r)

 買った時はブルー色だったテマリちゃんですが・・・
 ピンク色にヘンシンしちゃいました^^(土壌PHで変わります)

***
        
  玄関前の庭の様子   
IMG_3889 (4)098
   
  奥にトレリスをつけてみたり・・
  ブルー色の看板?を立ててみたり・・
  ちょっとだけ庭の雰囲気、変わったかナァ(;´∀`)

  斑入りのアメリカヅタ、ヘンリーヅタ、
  ゲラニウム、紫色のサルビアなど植えています。


応援よろしくお願いします

にほんブログ村

     
back-to-top