2016
05.28

庭の花

Category: My Garden
 
    庭の花達集めてみました
collageed2.jpg
    オルレア       レースフラワーの蕾
    アジサイ       シセンウツギ
    ペンタス       ニゲラ


       
        レースフラワー
IMG_3865we.jpg
   
 白色かと思っていたのですが・・・
 この色もいいですね~小さい花が密集してて可愛い♡
  



      オルレア(オルラヤ)
IMG_3800 (4)qw

 オルレア、レースフラワーは昨年、南阿蘇のオープンガーデンに行った時
  育てて見たいと思った植物です。
  園芸店で探し求めてやっとお迎えすることができました。
  南阿蘇で見たお庭とは比べ物にならないショボイ我が家の庭ですが(-_-;)
  順調に育ってくれています
  今回の熊本地震で
  南阿蘇も大きな被害を受けました
  ほんとうに心が痛みます。
  美しい南阿蘇の風景、復活を願っています。
 


       ニゲラ
IMG_3706 (3)er

IMG_3706 (5)5r

  繊細な葉っぱが涼しげな感じで
  モヤモヤ霞がかかったようで幻想的な雰囲気です。

  ニゲラも昔こぼれ種で数年育てていましたが
  自然消滅してまた育てて見たいと思って
  園芸店で見つけた子です。

 IMG_3707ee.jpg

 IMG_3700s.jpg
   
   いつもご訪問いただき
   ありがとうございます 




応援よろしくお願いします

2016
05.17

バラが咲いた。。。♪

Category: バラ
多忙中のためブログ更新、訪問が滞り気味です。
気に掛けてご訪問してくださり
ありがとうございます。

実は5月8日に母が亡くなり
葬儀、諸々の手続き等で
毎日忙しくしておりました。

91歳と高齢ではありましたが
まだまだ長生きして欲しかったです。
実は昨年9月に3才下の弟も50代で急死して
母も辛かっただろうと思います。
辛いことが次々に起こりましたが
今頃は天国で弟にあって
再会を喜んでいるでしょう。。。

地震から1ヶ月が過ぎました
まだ余震が毎日あります。
安心して暮らせる日はいつになるのかわからない
不安な生活が続いています。

家もかなり痛みましたので修理もこれからですが
未だに避難所で生活を余儀なくされてる方々が
たくさんいらっしゃいますので
我が家で暮らせるのはほんとうに幸せな事。

バラの花も丁度見頃を迎えましたが
葬儀などで眺める余裕もありませんでしたが
今日は少し時間が出来たので庭のお花たちを
ゆっくり眺めることができました。
綺麗に咲いてくれてホント嬉しいです!
たくさん元気パワーをもらって、また頑張れます。
お花さんたち~”ありがとう”です(^^)♡



   ギィ・ドゥ・モーパッサン
IMG_3524gg.jpg

 IMG_3530dd.jpg


   ピエール・ド・ロンサール
IMG_3538gg.jpg

IMG_3552rr.jpg
  毎年バラゾウムシの被害に遭っていたので
  とても神経使い毎日のパトロールもガンバリました(^^)v
  そのかいあってたくさんお花が咲いてくれて大満足!
  でも忙しくしていたので
  お花を堪能する時間がなくちょっと残念です。
  あっという間に散りました。。。



IMG_3116ss.jpg IMG_3166 ss
********** マチルダ  **********      オノリーヌ・ド・ブラバン



   ノイバラ  プッチーニ 
IMG_3570gg.jpg
     斑入りの葉っぱが涼しげです^^
     とても丈夫で育てやすいです。


     お庭の様子
IMG_3581q44.jpg

     クレマチス カシス(紫色) 
     撮影する時期を逃してしまい
     少し枯れかかっていますが
     お気に入りのクレマさんです
     一重と八重咲きが入り混じって咲きます。 

     奥に見えるバラは レオナルドダヴィンチ
     バラゾウムシに蕾をかじられ花数が減りました。


にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
2016
05.04

震災後のお庭から・・・

Category: My Garden
  地震から3週間ほどたちましたが
  余震が今も続いていています
  深夜でも食事中でも地震はやってきます。
  また大きい揺れが来るのではないかという
  恐怖心がまだあります。
  
  地震に耐えながらも
  庭のお花たちは健気に咲いています。
  地震直後から断水で花の水遣りも大変でしたが
  お風呂の水とポリバケツに雨水を貯めていたので
  とても重宝しました。

  今年はじめに植えた「デルフィニウム」がやっと咲きました。
  背丈があるのでポッキリ折れるのではと心配でしたが
  2度の地震にも踏ん張って耐えてくれました。
  咲いてくれてアリガトです♡

  IMG_3301gt.jpg

    デルフィニウムの奥には
    赤いバラ カクテルが咲いています

  IMG_3297rf.jpg


  IMG_3343qq.jpg   IMG_3323qaq.jpg


  IMG_3294ww.jpg   IMG_3136 (5)ww


          アネモネ
  IMG_3198 (6)fr

  IMG_3198 (9)cff
    100均で買ったアネモネ
    この子で見納めかな・・
    今年も長い間、楽しませてもらいました。
   


          フクシア
  IMG_3120vtt.jpg
      2ヶ月前に園芸店で見つけた可愛子ちゃん。
      ピンクのペチコートみたいな花びらがキュートです。
      
      


     オステオスペルマム  リラックスワイン
  IMG_2821r55.jpg

   お花が咲き進むと花びらがこんもりとボリュームが出てきます↓

  IMG_2828we.jpg







back-to-top