2016
04.25

震災後・・・庭の花々

Category: My Garden
  このたびの地震により
  たくさんの方々から
  お見舞い、励ましのコメントをいただき
  この場をお借りして感謝申し上げます
  ありがとうございました。
  
  我が家は内外壁のひび割れで少し痛みましたが
  お陰さまで住める状態なので
  生活には不自由はしていません。
  スーパー、コンビニも通常通りの営業が始まりました。
  今日は100均のダイソーが開店し
  買い出しに行ってきました。
   
  余震も少しづつ減ってはきているものの
  また大きな地震が来るのではないかという
  恐怖と不安の中での生活が続いています
  PCをしている時も余震がきます、心臓バクバク。。。 
    
  ここ数日間の忙しさで庭を見る余裕もありませんでした。
  それでも植物たちは季節を感じて咲いてくれています。
  お花さんたちも2度の地震にさぞかし驚いたことでしょう。。。
  少しづつ庭のお花を見る余裕も出てきました。
  今日は久しぶりに写真撮影をしましたので
  見ていただけたら嬉しいです。。。。
  

      ** お庭の花々**


      クレマチス  雪の粧
IMG_2936e3.jpg


      白色のオダマキ
IMG_3018t6.jpg

IMG_3001vt.jpg


    名無しのクレマチス
IMG_2957v66.jpg

 花後の見切り品のためラベル無しでした。
 一重と八重咲きが入り混じって咲いています。
 「ビビアンペンネル」に似ているよですが・・よくわかりません。

IMG_2959yg.jpg

    

    クレマチス エンプレス
IMG_2972tvv.jpg
 
       
        ヒメウツギ
IMG_2889fre.jpg



        ハナミズキ
IMG_2948tgv.jpg






2016
04.21

熊本震災

Category: 未分類
  4月14日午後9時26分
  今までに経験したことのないような地震が
  熊本を襲いました。
  私は入浴中でした、いきなりドン!と大きな揺れが来て停電しました。
  真っ暗の中、色々物が飛んできて
  メガネ、服が何処にあるのかわからずとても慌てました。

  タンスの上半分が飛んできて倒れてきました。
  就寝中だったら体に直撃していたと思います。
  ほんとうにゾッとします。
  2度目は16日深夜1時半、1回目よりさらに大きい揺れがきました。
  家の内外壁にヒビが入ったり家の中がまたもやメチャクチャです。
  今日は朝から雨が強く降っています雨漏りなどの心配も出てきました。

  5日間ほど小学校の校庭で車中泊しました。
  揺れが気になり眠りにつく事が中々出来ませんでした。
  余震がまだ続いているので気持ちが落ち着きません。
  いつも体が揺れている感じがしています。

  それでも家族が傍にいるということは本当に
  幸せなことですね。
  辛いこともみんなで助け合って行けますから・・・。

  ご訪問して気に掛けてくれる皆様ありがとうございます
  お心遣いに感謝します。
  Jasmineは元気でいます。

     ***

   震災前に撮ったお庭の花
    「オダマキ」
  IMG_2792 r


  IMG_27815r.jpg<







2016
04.11

お庭の白いお花たち

Category: My Garden
★4月16日追記★
熊本に地震直撃です!
余震が続いています。
ガス、水が使えません
電気が使えるのが救いです。
不便ですが家族で協力しながら
乗り切るしかありません。


    


        エリゲロン
  IMG_2832re.jpg
    こぼれ種でお庭の色んな所で咲いています。

           

        スズラン
  IMG_284921.jpg
  お仕事仲間から一昨年株を頂いたもの、鉢植えです。
  昨年も咲かなかったので庭の隅っこでほったらかしにしてました。
  冬場は何もない状態なので頂いた事もスッカリ忘れてて・・・
  スズラン鉢の上に空鉢を2~3個乗せてました(笑)
  ひと月前に空鉢の下から瀕死のスズランちゃんを発見!
  慌てて鉢どかしたらペシャンコの白っぽいスズランが・・・
  花芽も3個ほど付いていましたが、一個だけどうにか咲いてくれました。
  光合成で元気取り戻し?スズランらしくなってヨカッタァ・・(汗)^^;

  

        サギゴケ
  IMG_28372ww.jpg
  サギゴケは湿気を好みます
  グランドカバーにしたいと植え付けましたが
  中々広がってくれません、日当たりが良すぎかもです。


     
      アレナリア モンタナ
  IMG_282923.jpg
  ナデシコ科の植物で初めて育てます。
  カワイイお花ですね^^
  周りに植えてるクリスマスローズの
  葉っぱが大きくなってきて
  アレナリアちゃんが隠れそうです。



     ツタバウンラン(シンバラリア)
 IMG_285734.jpg
* こぼれ種でたくさん増えて
   ツルが伸びてきて白い花が咲いています。
    


にほんブログ村

応援よろしくお願いします
 ***** 
★4月13日 追記★
ご訪問&コメント頂きありがとうございます 
多忙中のためお返事、訪問が遅れています
大変申し訳ございません(_ _) jasmine

2016
04.08

アジュガ咲きました~♪

Category: My Garden
   アジュガがここ数日間で一気に穂を上げ
   花が咲きはじめました。
   日に日に変化するお庭に
   毎日ワクワクです~♪
 
  IMG_2804rff.jpg

   地面を這うように茎を伸ばしていきます
 
  IMG_2806ed.jpg




  IMG_275321.jpg
   ↑左に見えてる木は「ナツツバキ」
   サザンカも背丈を低く剪定してもらったので
   日当たりと風通がだいぶ良くなってきましたが
   アジュガのためには少し日陰のほうが良かったかな。。。
   ヒメウツギの米粒みたいな蕾
   もうすぐ咲きそうです♪
   
   冬場は地面が見えていた庭も
   植物たち成長して
   今の時期、庭が青色に染まっています。
    

  IMG_2743fr.jpg
      5枚葉のヘンリーヅタが出てきました。
      ハナニラ(白色)はもう終わりですね。
 


  IMG_2761c44.jpg
      ブラキカムも花数が増えてきましたね^^


にほんブログ村

応援よろしくお願いします

2016
04.05

庭の花々

Category: My Garden
     


    チューリップ&モッコウバラ
  IMG_2682sw.jpg

    ハウステンボスと言う名のチューリップ。
    写真ラベルを見て気に入って買いました。
    咲いてみたら、フリンジ咲きが可愛くってお気に入りです~♪

** IMG_2684xfg.jpg





    ペチュニア スーパーチュニア & ロベリア
**IMG_2677w33.jpg

    ペチュニアは昨秋お安く手に入れたもの
    2株植え付けています。
    ヒョロヒョロで育つか心配していたけれど
    株がしっかり成長してきて花が咲き始めました。
    右側は最近買って植えたロベリアです。
   


        モッコウバラ
**IMG_26954e.jpg
   我が家のバラで開花一番乗りです~♪
   今年は開花時期がちょっと早いような気もします・・・。
   4年ほど前に隣のおバアちゃんから切り花を頂いて
   挿し木したものです。
   地植えにすると大きく育つので鉢植えです。
   



          お庭の様子
**IMG_2720wdd.jpg

   ヒメシャラの大木を伐採したので
   日当たりが良くなり
   植物をあれこれ植えすぎてしまった結果がコレです・・(笑)


   クリスマスローズ、ヒューケラ、ツルニチニチソウ、エリゲロン・・
   奥にはビオラ、デージ、クローバー、セダムなどなど。。。


にほんブログ村

応援よろしくお願いします


back-to-top