--
--.--



2016
01.30

青色系の花たち

Category: My Garden
    今年の冬の庭は
    お花も少なくて
    少し寂しい感じです。
    ビオラ,もう少し
    買っておけばよかったかな・・・^^;

    
** collageggww.jpg

     過去に我が家で育てていたお花たちです(2009~2015年)
     青い花々を集めてみました。
     ご覧いただければ嬉しいです(*^^*)♪  
    


     ツルハナナス   ヘリオフィラ   もみじ葉朝顔

     ブルークローバー   ノコンギク    デュランタ宝塚

     紫陽花(テマリテマリ)   エキザカム    ロベリア
2016
01.26

雪景色 2016.

Category: 風景
   九州熊本でも珍しく
   雪が積もりました。
   皆様地方はいかがだったでしょうか

   昨日の最低気温マイナス6℃だって、ビックリ@@
   風呂場の窓が凍りついて開かなかった
   十数年ぶりに経験です。

   明日から気温が少し上がるようですが・・・。
   体が付いていけません~
      

* IMvtt.jpg
   雪の下に
   ヒメリュウキンカとアジュガ
   春を待っています。


 IMGfeee.jpg
    斑入りの葉っぱ ツルニチニチソウ



          庭の様子
 g345.jpg
     ハナミズキの幹と
     後ろはバラ サマースノー
     バラの季節が待ち遠しいですね!




 2155g.jpg
    常緑ヤマボウシの枝に吊り下げて・・・
    かごの中の多肉ちゃん凍えてます^^;



IMG_1oo.jpg
    
   鮮やかなツバキの花が一輪咲いていました。 
            

    ****
2016
01.23

ミニバラ♪

Category: バラ

     寒中お見舞い申し上げます


        深紅のミニバラ
jeeegg.jpg

  トイレのウォシュレットの調子が悪くて
  水がポタポタ漏れ出しました
  電気店へ修理をお願いしたら
  修理代が2~3万かかるとのことで
  早速、家電量販店へ行って注文してきました。
  13年経ってるので寿命が来たようです。

  ・・で、その帰りに園芸店で素敵なミニバラを見つけて
  連れて帰りました~♪
  この色に一目惚れ♡
  お値段もリーズナブルです。
  98円(税抜)でゲット~!

* f66kj.jpg 
  買ってきたばっかりだけど
  バッサリと剪定したほうがいいですよね・・・?




えg0oo

   キンカンの甘露煮作りました。
   砂糖多めで甘い~ですヨ♪



2016
01.17

冬咲きのクレマチス

Category: クレマチス
         
gt (1)
  冬咲きのクレマチス、”アンスンエンシス”
  やっと咲き始めました~(^^)v♪


gt (5)
   ベル型の花びらがキュートですネ~♡



    ブラック クローバー
gt (3)




gt (4)
   雨に打たれたサビサビのジョウロ
   ピンボケで写ってる葉っぱは
   こぼれ種のオダマキサン。
   クレマチスを育っててる鉢に
   オダマキの芽がたくさん出てきて
   チョット困ってます。。。^^;
      
   

gt (2)
   クリスマスローズ、蕾はまだです
   こぼれ種のヒゴスミレが
   暖冬のせいかよく咲いています



2016
01.10

ビオラとミニスイセン

Category: My Garden

             ビオラ
** IMG_12a.jpg
    お花の少ない今の時期
    ビオラは丈夫で長く楽しめるので
    重宝しています♪


          水仙 ティタティタ
  e12.jpg
  いつもこの子の存在を忘れてますが
  この時期になると芽が出てくるので
  そうそう~ティタティタ植えてたよね~
  ・・って毎年思い出します(笑)



        ヒメリュウキンカ
  IMG_12w.jpg
   春頃に鮮やかな黄色いお花が咲きますが      
   ♡型の葉っぱも可愛いでしょ^^
   ダイソーで買った赤色いジョウロを
   挿してみました^^


         庭の様子
  IMG_12d.jpg 
  紫系の葉はアジュガ、春に咲くお花はお気に入りです。
  こぼれ種のクリスマスローズは3年くらいになりますが
  成長がゆるやかですね~今年もお花は無理そう・・・。
  このバラは「レオナルドダヴィンチ」です
  寒肥、剪定も完了です。
  お花楽しみ~((o(´∀`)o))ワクワク♡
      
      
      
back-to-top
