2015
11.26

急に寒くなりました

Category: My Garden
  ここ数日の暖かさから気温がグッと下がり
  11月らしい気候になりました
  急な寒暖差に体がついて行かないjasumine です(-_-;)


  元気に咲いていた「トレニア カタリーナ」も
  そろそろ終盤を迎えそうですね。
  これで見納めかな。。
  IMG_1084er.jpg
  1株で花いっぱいにこんもりと育ちました。
  夏から晩秋にかけてほんとによく咲いてくれました。




                ノコンギク
  IMG_10627.jpg
   隅っこでひっそりと咲いていたので
   咲いているのも気づかなくて・・・^^;

   紫色のお花って見ているだけで
   気持ちが落ちつく感じがします。




            センリョウ
  IMG_110245.jpg
   昨年は害虫で赤い実が全然付かなかったけれど
   今年は大丈夫みたいです。
   クリスマスやお正月用の切り花として
   大変重宝してます^^v
   買うと結構お高いので...(笑)


 
       ポリゴナム(ヒメツルソバ)
  IMG_1072w2.jpg
     コンペイトウのような形がキュート♡
     カーペット状にドンドン広がります。


      
2015
11.21

11月のお庭から。。。

Category: My Garden

      ブラック クローバー(黒葉詰草)
 IMG_1023ee.jpg
    春先には白色の丸いお花が少しだけ咲きます^^
    2~3年前に買ったクローバー
    四つ葉の出る確率の高い品種でしたが
    現在は三つ葉ばっかりで
    なかなか四つ葉が出てきませんねぇ。。
    たま~に見つけるとウレシイです♪




      バラ  ギィドゥモーパッサン
 IMG_104ee5.jpg
   今年は晩秋までよく咲いてくれます。
   今年1月の植え替えにバラ専用の土を
   使ったのが良かったみたいです。
   フルーティーな香りに癒やされてます~♡



                   コスモス
  IMG_1029rr.jpg
    


  
    
 IMG_1043r.jpg
          紫色の「トレニア」と
          下の黒い葉っぱは「黒葉スミレ」

2015
11.14

お庭の様子

Category: My Garden

              コスモス
IMG_1fg.jpg
   ここ数日暖かい日が続いています。
    コスモスも元気で次々開花中。。。
    寒さが苦手なワタシには今が丁度いい感じですワ^^;




  IMG_1g.jpg
    ヒメシャラの大木を切った後
    日当たりがよくなったので
    ラベンダーを買って植えました。
    春~初夏に咲くと思ってたのですが
    今頃にも咲くのですね・・シラナカッタ
    後方にはクリスマスローズ
    新芽が出始めました。



  
        ヤマボウシの幹↓
  IMG_1u.jpg
     5年ほど前に主人が植えたヤマボウシ
     ブラッククローバー、セダム、ヘンリーヅタを
     周りに植えこみました。
     アッ四葉のクローバー見っけ~!

     ヤマボウシは今春に白い花(ガク)が初めて咲いてくれました。   




         多肉植物  クーペリー
  IMG_10w.jpg
   ***お気に入りの多肉ちゃん。 
      挿し芽が容易です。
      丸く見えるのははグリーンネックレス
      この子は全然増えてくれないの・・・^^;



           お庭の様子
  IMG_q2.jpg

      ツルバラの”フランソワジュランビル”
      5年前に挿芽して育てたものですが
      ツルがあちこちからバンバン伸びるので
      管理がチョット大変だけど丈夫でイイ香りです♡
   


2015
11.12

ハナミズキも色づいて・・・

Category: My Garden

  1 (53)yyweeff
      庭のハナミズキが色づき始めました。
      小さい蕾も見えます。
      今年は特に赤色が鮮やかで綺麗~♪
      


             ミニバラ
  IMG_0991y.jpg
   ピンク色のミニバラ
   全開する前のこの頃の花姿がいいですね。

   このバラは2年前に娘からもらった花束にミニバラが入っていたので
   それを挿し芽したものです。
   ダメ元で育てたら一年後にお花が咲きました。
   が・・貰った時のバラの色と違ってて、咲いてみたらビックリポン!^^;
   花束貰った時はキレイな深紅色だったのに・・チョットザンネン。。。




  1 (69)yyy
    先日も写真アップしたレモン色のコスモス
    次々とよく咲いてくれています。
    種を採って来年はたくさん植えてみようかと思ってます^^。





  1 (6)zzwqdd
    エキザカムもたくさん咲いています。



   
2015
11.07

博多へGO~♪

Category: コンサート
   ****

   こちら熊本地方11月とは思えない
   暖かい日が続いております。
   きょうは汗ばむ陽気でした。



  ガーデニングやカメラ撮影のほかに
  コンサートへ出かけるのも大好きで
  生の音楽を身近で聞ける至福の時間は
  いつも癒やしと元気パワーを貰って帰ります。
  この感動を味わいたくて年に数回
  コンサートを楽しんでいます。
  ユーミン、陽水、竹内まりや
  ゴスペラーズ、サザン etc.
  嵐は2年連続落選、、、(T_T)

  音楽ジャンルを問わず
  嵐から井上陽水までな~んでもOK~(^^)v
  で今回は福岡での山下達郎ライブへ行ってきました。
  仕事仲間と3人で行く予定だったのですが・・
  2人ともまさかの「落選」でワタシひとりで行くはめになりました(汗)
  
  初めてのおひとりさま珍道中の日帰り旅も
   (小心者のワタシ・・・)
  どうにか無事に帰還出来てイイ思い出が出来ました~♡ホッ

  今年は徳永英明、ドリカムドームツアーもうすぐです(*^^*)


    ****

                                  ( 福岡県 博多駅)
  collagethyrt.jpg

                       博多駅周辺を時間までぶらり散策。。。
     





                      庭の様子

                 クレマチス  アンスンエンシス
  IMG_101q.jpg
          冬に花が咲くタイプのクレマチスです。
          ベル形の白いお花が咲きます。
          蕾が膨らんできました~♪



             トラディスカンチアシラモンタナ
  1 (55)rr
              フカフカの毛に覆われて暖かそうですね^^


back-to-top