--
--.--



2015
09.30

庭の花

Category: My Garden



   collagej8877.jpg

    数週間前に買ったコスモスの苗にも
    お花が咲き始めました。

    紫色が美しいヤブランの花
    光が当たるとお花が開花しますが
    この日は曇りで開花も中途半端な感じです。

    ピンクのキュートなお花は多肉植物クーペリー
    



               お庭の様子
yjj 024kio


    先日庭の木の剪定を業者にお願いしました。
    シンボルツリーのヒメシャラは先日の台風で木が傾いて危険なので
    根元から伐採することに(クレーン車が来ました。)
    サザンカ、サルスベリ、ナツツバキ、ヤマボウシなどは
    すっきりと剪定してもらいました。

    引っ越す前から植えてあった木々が十数本ありまして
    ほとんど剪定せずほったらかしにしていたものですから(^^ゞ汗
    今まで日当たりが悪かったお庭が
    日当たり良好になりました

    バラでも植えようかしら・・・と考えてはいるけれど
    トゲトゲが苦手なオットに睨まれそうダワ・・・



        在りし日のヒメシャラ。。。。
   rr155.jpg
         今までアリガト♡
    
2015
09.27

彼岸花のある風景

Category: 風景


    「彼岸花が綺麗に咲いているから見に行かない?」 と           
    お友達から誘われて
    カメラを持って撮影に行ってきました。
    田んぼと川沿いにたくさん植えられていて
    何処までも続く赤い絨毯に ただただ感動です(^-^)/
    

  qttmj 018


    お彼岸に近づくと次々に咲き始める彼岸花
    植物たちも季節を敏感に感じながら
    成長しているのですね。。。



  qtlot 021





  qtt nuu002



       
        
       qtt bg054

        花を眺めながら&撮りながら、てくてく歩いて・・・♪
    
       
2015
09.21

八重咲きのカリブラコア

Category: My Garden

           赤花 千日紅
  kaqbg 006
        (ストロベリーフィールド)

   赤いキャンドルを灯したような魅力的なお花♪

   花期が長く丈夫でドライフラワーとしても
   楽しめますね^^
   
  kaq bbb022





                トレニア  カタリーナ
  3wqr5 011
     先日の台風でtちょっと元気がなかったカタリナさんも
     やっと復活しましたぁ~



            カリブラコア
  kaqtyu 063
   園芸店で一目ぼれしてしまった。
   一重のカリブラコアは育てた事がありますが
   八重咲きのこの花びらがかわいいナ~~♡
   後方にはコスモスを植えました。




           お庭の様子
  3wq76 028
   ワイヤー籠には多肉ちゃんを・・(クーペリー)



         ****


   望遠レンズ やっとゲット~♪
  bll vv004  blbtl 008

   カメラのキタ○ラのネットショップで注文したものが
   先日届きました。

   ペットボトル入れがピッタリサイズだったので
   レンズ入れにしました・・・(*^^)♡


   近場で試し撮り、ちょっくら行ってきます~
   



2015
09.18

秋のお庭から・・・

Category: My Garden
  9月に入り秋らしい気候になってきました
  先の台風で被害に遭われた皆様には
  心よりお見舞い申し上げます。


  多忙中でブログの方も更新ができませんでした
  母親の白内障の手術で病院通いが続き
  付添い、介護等でバタバタとしておりました。
  高齢のため体力の方も心配しましたが
  無事に終わる事が出来て今はホッとしているところです
  
  

            ++++



            ルコー草(こぼれ種)
   aqq mii007
   ☆型の花がとっても可愛いです^^
   数年前までは赤色も咲いていたのですが
   今年は白色だけになりました。

   夏に咲くイメージのルコウソウ
   我が家は9月頃から咲き始めます。
   切れ込みの入った葉っぱも涼しげです^^




           オキザリス  ボーウィー
   aqqt44 027

   鮮やかなピンク色がよく目立ちます。
   涼しくなってくるとポツポツと咲き出します。
   小さな球根がたくさん増えます(鉢植え)
   地植えにするとどんどん増えて大変なことに・・(笑)



        多肉ちゃんの寄せ植え
  aqq vvv011
     見張り番のトトロちゃん^^

     クーペリーの小さな花が咲きました。
     グリーンネックレスもちょこっと植えていますが
     緑の玉がなかなか伸びてくれません(T-T)


     


             お庭の様子
   btthhy004.jpg

       ヤブランも大きく育ちました。
       紫色の花穂が出てきました。

      奥に見えるトレリスにはバラ(レオナルドダヴィンチ)
      黒点病を患いまして・・・
      葉っぱがほとんと落ちてしまいました(T-T)
      取り急ぎ、殺菌剤散布しました~レオナルドさん回復しますように。。。
     

2015
09.06

ブルー系のお花♪

Category: My Garden


  庭に咲いている青&紫系のお花を集めてみました。
   



         斑入り ヤブラン
  hyygtt 016
    
   5年ほど前に地植えし
   株も大きく育ちました。
   紫色の長く伸びた花が庭のアクセントになっています。
   白い筋が入った葉っぱもちょっとオシャレな感じですね^^
   丈夫でほったらかしでもダイジョーブv(^.^)v



              エキザカム
  hior44 008

   最近お迎えしたお花です。
   紫色の可愛い花と値段(1株80円)に惹かれて2個ゲット~!
   中心部分の黄色い葯(やく)とのコントラストがイイですね~♡
   で、開花時期を調べたら9月頃までだって・・・
   アララ~購入時期ちょっと遅かったみたいです(笑)(^_^;)




          トレニア カタリーナ
  hiorr 012

   先日の台風で茎が折れて葉が痛みましたが
   どうにか復活しました、花が咲き始めました♪



            アサガオ
  feeehy 030

    ブルー色が爽やか~♪
    こぼれ種でよく育ちます。
    毎年楽しみなお花です^^

    

back-to-top
