--
--.--



2015
08.30

夏の終わりに・・・。

Category: My Garden

      早いもので8月ももう終わりですね。
      台風が過ぎた後、気温も下がり 
      少しずつ秋の気配を感じます。     
      庭先では秋の虫が鳴き始め
      夜のお庭は賑やかになりました^^♪
      
      夏バテ状態だったお花たちも
      少しずつ回復してくれたらたらよいのですが・・・

      まだこれから台風が発生しそうで
      それも心配ですね。。



         四季咲きバラ  カクテル
***bbddee 016

    春のような華やかさはありませんが
    猛暑のなかでもポツポツと咲いてくれました。
    十数年前に初めてお迎えしたバラです。
    最初の頃は育て方が分からずほったらかし状態        
    ここまでよく生き延びてくれたな~って思います(笑)





            トレニア  カタリーナ
  bbdbb 013

      お気に入りのカタリーナチャン
      探しまわってやっとゲットしました!
      垂れ下がる しなやかな茎と花色が
      とっても魅力的です♡
      ハンギングにしてもGOOD!です!




         玄関横の様子
  bbdqw 021

      斑入りのアイビーもずっと緑色のままで
      年中楽しめます^^
      と、ワイヤー籠の多肉ちゃん




                  ヒメシャラ
  guicfg 003

       台風前のヒメシャラです↑

       25日未明、大型台風15号が直撃し
       シンボルツリーのヒメシャラ(高さ5m)が
       強風で西側に少し傾いてます~
       道路の方に倒れなくてよかった。。。

       植木屋さんに電話しましたが台風のため依頼が多く
       人手が足りないという事で来てもらえるまで
       数日掛かりそうです^^;^^;
         
         


2015
08.22

サルスベリ

Category: My Garden


                 サルスベリ
  ggg vv010

        漢字では「百日紅」と書きます。
        開花期間が長いのが由来のようですね。

        丈夫に育つサルスベリですが
        我が家は毎年うどん粉病を患っていました。
        花付きもイマイチだったのですが
        昨年からダゴニールと言う殺菌剤の
        散布と水やり(ダゴニール入り)定期的にしました。

        今年は枝ごとに蕾もたくさんついています
        純白の花がつぎつぎと咲き始めました。
        うどん粉病は今のとこと見当たらないようです、ヨカッタ!

        バラのほうばかり一生懸命お世話してましたので・・・
        百日紅さんのほうにも愛情注がないとね(^^;A(笑)


  ggghyt 005

         ボリュームいっぱいのお花!
         花びらはフワフワ~♪


           +++


       クレマチス カシス (フロリダ系)
      hhhtg 010
        ツルがのびてきました。
        気に入りのカシスさん
        お花が今から楽しみだわ。。。♪




       クレマチス ハクレイ (インテグリフォリア系)
  vfff gtt042
      こちらはツルにならないタイプなので
      コンパクトに育てられます^^
      花後に強剪定すれば秋ごろまで咲いてくれます。


             
              

2015
08.14

 ロバツス

Category: My Garden


              ロバツス
+++feee111 009
      
   ハイビスカスと言えば存在感のある花と鮮やかな花色。
   イメージと違うこの”ロバツス”もハイビスカスの仲間です。
   蕊の部分を見るとなるほど似てますね^^

   細い枝が横に広がります。
   花は4cmくらい、薄ピンク色の優しげな佇まいです。
   一日花で昼過ぎには、しぼんでしまうので
   撮影はお早目に・・(笑)
   
   毎年こぼれ種でたくさん出てきてくれるので
   新芽ちゃんあちこちから集めて鉢に植え替えて育てます。

   暑さにも強く丈夫で10月頃まで咲いてくれるので
   これから楽しみ~♪
   
  feeeeee 026

 
              ***


        今日咲いたアサガオ
  feee 12031



  feeeqqq 005




         ギィドゥモーパッサン
  feee666028.jpg
 
       春にはたくさんの花が咲き楽しませてもらいました。
       お花は一回りほど小さめですが
       夏の時期もポツポツと咲いてくれます。
       フルーティーなイイ香り~~♡




                 バーベナ
  feee 011124

   


2015
08.11

夏の花

Category: My Garden


            アサガオ
   gghff 005
   こぼれ種のアサガオが
   あちこちから芽を出して
   ツルを伸ばしています。
   朝、庭に出て
   咲いているのを見つけると
   ちょっと嬉しい気持ちになりますネ^^



               アメリカンブルー
  nd 3rrr (2)
              こちらの花色も涼しげですね~♡


         

        四季咲きバラ  マチルダ
  vfff 030666
    夏にも強く次々お花を咲かせます。
    咲き始めのピンク色から白色に変わりました。



               エリゲロン
  qza bbg020
       植えっぱなしのエリゲロン
       春のような綺麗さありませんが
       ぽつぽつ咲いています。




     ヘンリーヅタ&インパチェンス 
  vfffeee 022  
   手前のピンク色の花はバラ咲きインパチェンス
   猛暑にも負けず頑張って咲いてくれています。
   5枚葉のヘンリーヅタ、ツルが伸びて
   暴れています(^_^;)




                 バーベナ
  vfff 011r
   
      4株100円と言う超特価でゲット~♪

   



2015
08.05

向日葵

Category: 風景

         
 collaxxx.jpg
        
        ヒマワリを集めてみました。







                    ユーカリ
   bbvvu 002
     元気が無くなったので処分しようと
     数ヶ月前にバッサリと切ったのですが
     ユーカリさん危機を感じたのか・・(笑)
     ニョキニョキと盛り返してきました!
     生命力凄いわ~。。。
     涼しげな葉色が清涼感ありますよね^^




        ブラッククローバー
   vffsssf 039
   買った時は黒系の葉色で
   四つ葉もちらほら見かけてたのに・・
   ずいぶん様子が変わりましたねぇ。。
   春にはまんまるの白いお花が咲きます。



            アベリア
  kii 007788

    ヒメシャラの木の周りに植えています。
    花のない時期でも
    斑入りの葉っぱが
    年中楽しめます。



back-to-top
