--
--.--



2012
07.24

Category: My Garden
7108.jpg
 ブルーベリー 今年もちょこっとだけ実がなりました。
 ジャム作りたかったんだけど
 この量じゃムリだわ。。。(~_~;)




8226.jpg
  実の色合いがブルーベリーにそっくりです。
  ヒイラギナンテンの実
  たぶん食べられないです(笑)
  ここへ引っ越してきた時から植えたあったものです。
  春には黄色いお花が咲きます。
  ギザギザ葉っぱが時には狂器になります(笑)イテテ・・・!






67042.jpg
  斑入りのアベリア
  白い花が咲きました~♪
  涼しげでイイですね~♡





      庭の様子
87628.jpg
  
  黄金カヅラはアジュガの間を縫うように伸びていきます。
  カヅラの赤や黄の葉がよい射し色になってます^^






2012
07.17

もこもこ。。。♪

Category: My Garden
           ベビーティアーズ(ソレイロリア)
     8014.jpg

     鉢から溢れんばかりにもこもこ感、いっぱいになりました♪
     中央にあるヒゴスミレさんが溺れそう・・・(ちょっとだけ見えてます)
     ベビーティアーズさん一時期は元気なくて消えそうになったけど
     最近盛り返してきた。
     綿毛みたいな1ミリくらいの小さなお花
     また見られるかしら。。。♡




    77 012

    ジョウロに入れてるのは頂き物の”マンネングサ”
    挿し芽でいっぱい増えました♪ 
    黄色い星型の花が咲きます。

    右下は、え~っと・・・名前ド忘れしちゃったです(笑)
    春にピンク色のかわゆい花が咲きます。
    ハーブ類でほのかに香ります~♡

2012
07.09

色々な葉っぱ。。。

Category: My Garden
 
  昨日、今日と梅雨明けを思わせるような陽気でしたが
  
  梅雨明けはもう少し先みたいですね。。。

  梅雨の時期 水分をたっぷり吸い込んだ植物たち

  花は枯れても葉っぱはイキイキ元気です^^




           
    5114.jpg
     5枚葉の”アメリカヅタ”
     斑入り模様が独特で涼しげなかんじです。
     ヘンリーヅタよりツルの伸び方は少なめで
     ほとんど剪定してません。




          アジュガ
    8818.jpg
    春には青い花がたくさん咲きましたが
    今の時期、渋めの葉色が楽しめます~♪





  8911.jpg
  ”斑入りアベリア”
  ヒメシャラの木の根っこに植えて2年になります。
  白い花、今年はまだ咲いてません。。。
  アベリアの下にはサギゴケ植えてます。






   56 014
   今年、5月に買った”斑入り野イバラ”
   お花が楽しみ~(*^^)v







2012
07.07

梅雨のお庭から。。。

Category: My Garden
      
梅雨の時期とはいえ・・・
よく降りますねぇ・・・
洗濯物は部屋干しして
除湿機をフル回転している
jasmineちです。。。
乾燥機付きの風呂場が欲しい今日この頃です。。。

今日は久しぶりにお昼頃から
太陽がお顔を出してくれて気分も です♪

楽しませてもらった
庭の紫陽花たちもひと段落しまして
剪定も終了しましたが・・
今の時期でよかったのかしら(-_-;)



       紫陽花 ”てまりてまり”
キッチンカウンターに飾ってみました(^^)
花盛りの頃の鮮やかさは無くなりましたね
6806.jpg
昨年見切り商品で買ったてまりてまり(青色)
挿し芽で育てた株はピンク色になってビックリ~(笑)
まぁ、どちらも素敵な色あいになったから、
”良し”としましょう。。。(~_~;)



        ギボウシ
7 007

4株ほど育てていたんですけど・・・
2株は枯れちゃったみたいで
出てきません。
今年はこの子だけ花を咲かせました。



        オリーブ (パルビフォリア)
2030.jpg

育てて3年くらいです。
触れるとほのかに香ります♡
葉っぱの色がスキです。



  オリーブ (ポリアンセモス)
60040.jpg

育てて10年以上経ちます。。
まんまるの葉っぱに一目ボレしました♡
大きく成長して2mほどになりました。








back-to-top
