--
--.--



2017
04.29

オダマキ スズランなど 庭の花々

Category: オダマキ
 ゴールデンウイークみなさんいかがお過ごしでしょうか
 こちらは連休中お天気良さそうです
 冬の間楽しませてもらったパンジー、ビオラも
 間延びして来たのでそろそろ植え替えです
 その後に何を植えようかなぁ~色々考え中です


 我が家は今は”オダマキ”がたくさん咲いています
 IMG_586976.jpg 
  10年以上前に頂いたオダマキ
  こぼれ種でたくさん増えました。
  自然交配で花色も少しづつ変化しているようです
  花びらが1色咲きと2色咲きの子がいます
  うつむきに咲く姿はかわいいです♡
 IMG_590054.jpg
  
 IMG_58874e3.jpg
  色んな場所で発芽してる子を集めて
  鉢に植えてみました




       スズラン
 IMG_5909 (1)09
  2年前に知り合いから頂いたもの
  花びらがクルンとカールしています 
  可憐で優しい雰囲気ですけど・・・
  スズランは有毒植物だそうです、シラナカッタ~!^^;
  先日NHK趣味の園芸でお話されていました
  花や根っこを素手で触れないように
  株分けする時などゴム手袋をしたほうが良いようです
  普通に育てるぶんには何も問題はないようですが




 IMG_585554.jpg
   我が家では一番に開花したモッコウバラ(右)
   ノイバラの開花はもう少し先ですね(左)
   斑入りの葉っぱなので花のない時期も楽しめます^^




      お庭の様子
 IMG_617756.jpg
  紫色のアジュガと白い小花の姫ウツギ
  同じ時期に咲くのでお庭の雰囲気がガラッと変わります

  ナルコユリ、セダム、アリッサムなど
  ヘンリーヅタもツルが伸びてきました!
 IMG_582754.jpg
      姫ウツギ


     ビバーナム (スノーボール) 
 IMG_620776.jpg
  最近HCで買ってきました
  咲き始めは淡いグリーン色で白色に変わってきます
  紫陽花アナベルによく似てますね~
  

にほんブログ村








2015
04.28

 ヒメウツギ オダマキ  復活したカクテル

Category: オダマキ

     大好きなオダマキが次々開花しています。
     数回投稿しておりますが・・・     
     よかったらまたみてやってください<(_ _)>


     実際は紫色ですが
     カメラのホワイトバランスかえたら
     青っぽく写っちゃいました(^^;A

  nllojuj044.jpg





       先のほうがクルクル~萌え♡( *´艸`)
  nllojyy 039





         淡いピンク色の子も咲いています。
  qeettg 033





                 ヒメウツギ
  uugtt 030
          小さいお花がいっぱい♪
          ほったらかしでも毎年良く咲いてくれます。




  hjj66.jpg
        年々株が大きくなり
        わっさわっさしてます^^

        奥の方に青いアジュガ
        開花が同じ時期なので
        ヒメウツギ&アジュガの
        コラボ風景が見られます。



               +++



              バラ カクテル
  nllbt 004

      ツルバラ カクテルが咲き始めました~♪
      昨年病気を患いまして(褐斑病)
      処分しようかと迷ってたんですが・・・
      冬~早春にかけて数回 薬剤(ダコニール)散布しました。
      なんとか復活しました~(嬉♪)(^.^)v




2015
04.07

 オダマキ 

Category: オダマキ

                 オダマキ(苧環)
  bbvjjj 012


    育て始めたのは十数年前のこと
    アルバイト仲間から2~3株のオダマキ頂きました。
    今日までこぼれ種で増え続け春の庭を彩ってくれています。
    宿根草ですが寿命は3~4年くらいでしょうか・・
    数年経つといつの間にか消えてしまいます。
    自然交配により最初の花色から少し変化しているようです。



    uuoo 028



  uuott 034

     透き通るような花びらが魅力的~♡
   

   


   uuou77048.jpg

      風でお花がゆ~らゆら~(^.^)♪

    



   uuohhh 013


     こちらはハニーサックルの鉢の中で育っているオダマキさん
     白と紫の色合いがお気に入りです。
     この子は少し上向きに咲くタイプ
     写真が撮り易いです^^



   bbqqqv 028




       ピンク系、白系も もうすぐ咲きそうです~♪



              チューリップ
   uuvfo 047

   今年は派手目な花色を選んでみたけど
   咲いてみたら・・・
   やっぱり優しい色の可愛い子が良かったかなぁ~(~_~;)
   

         *昨年のチューリップ*



ツタ

     


2014
09.07

こんな時期にオダマキの花が・・・??

Category: オダマキ

    019 (2)567

     今年の春先に買ったオダマキ
     本来、開花時期は5月頃
     よりによってこんな暑い盛りに咲かなくても・・・

     オダマキさん狂い咲きしちゃいました??(^_^;)

    g 027 (2y4r)



2014
04.14

オダマキ

Category: オダマキ
  7650011.jpg


           こぼれ種でお気にリの場所に
           根を下ろし
           花を咲かせます。
           発芽から開花まで
           2年くらいかかります。
           寿命は3~4年と短命です。
           自然交配し親株とは
           微妙に色合いの違う子が出来ますので
           毎年お花が楽しみです。


         997015.jpg

            風に揺れる姿が
            可愛いのです・・・♡


back-to-top
