2016
06.10

アジサイが咲いています。

Category: 紫陽花
          アナベル
IMG_4028 (15)yhb

 以前はアジサイに興味がなかったのですが・・・
 このアナベルに出会ってから
 アジサイに興味を持つようになりました。
 素敵なアジサイ色々あるんですよね~!

 バラのように失敗がなく育てやすいので
 蕾を食われて落ち込むこともありません(笑)
 鬱陶しく雨の多い季節に爽やかなアジサイたちを
 見ていると心が和みます。

IMG_401434.jpg

   咲き始めは淡いグリーン色→純白へと変わります。

IMG_396344.jpg
   右の樹木は夏ツバキです、こちらも花が見頃です


****

      
        墨田の花火(スミダノハナビ)
IMG_3900vr.jpg

   粋な名前付いていますね^^
   白色から少し青みを帯びてきました。

sw155.jpg


IMG_3906 (4)tf

****


 
IMG_4039 (5)vgg

テマリテマリ

IMG_3784 (185r)

 買った時はブルー色だったテマリちゃんですが・・・
 ピンク色にヘンシンしちゃいました^^(土壌PHで変わります)

***
        
  玄関前の庭の様子   
IMG_3889 (4)098
   
  奥にトレリスをつけてみたり・・
  ブルー色の看板?を立ててみたり・・
  ちょっとだけ庭の雰囲気、変わったかナァ(;´∀`)

  斑入りのアメリカヅタ、ヘンリーヅタ、
  ゲラニウム、紫色のサルビアなど植えています。


応援よろしくお願いします

にほんブログ村

     
2015
06.20

庭のアジサイたち

Category: 紫陽花


              アジサイ テマリテマリ
   qza 007344
             挿し芽株は薄紫色で・・・




                テマリテマリ
   nq32bt 034
        親株のほうはピンク色です。

        爽やかなブルー色に惹かれて
        お迎えしたテマリちゃんですが
        土壌(PH)の関係で
        微妙な色合いになりました(^_^;)      
        


           +++



        お部屋で飾って楽しみます♪
    bavfr 007
       テマリテマリとアナベル(黄緑)

       パステルカラーっぽくて好きだわ~♡



               +++



            お庭のアジサイ集めてみました♪
   collagerg444.jpg

           隅田の花火      隅田の花火 

           テマリテマリ      ウォーターブルー

           アナベル        アナベル



2015
05.30

紫陽花 3種

Category: 紫陽花
    

        アジサイ  テマリテマリ
  bbg 0335tt

   数年前、買った時は爽やかなブルー系でしたが
   今年はピンクだかブルーだかハッキリしない
   色合いになっちゃいました(笑)

   まぁ、これはこれで好きな色ですけど・・(^_^;)
   
  bbgyhh 029

   アジサイは土壌の成分で色変わりするのが面白いですね。
   肥料や土も適当に施していますので
   花色は咲いてからのお楽しみということで・・・(^_^;)汗



                ***



               テマリテマリ    
  gn44n 076


        こちらはピンク色に染まったテマリさんです^^


  bbg r44036



                   ***



                 ウォーターブルー
  gnnq11 036

           こちらも買った時は鮮やかなブルー色だったのですが・・・
           ピンクになっちゃいました( *´艸`)♡


            ウォーターブルー(2013年 6月の記事)



                    ***



               今日の庭の様子
  gnnbb 017


           アナベルも咲き始めました。


  gyyyy 038

     咲き始めは淡い緑色
     純白へと変わり・・・
     終わりごろに緑色に戻っていきます。

     土の成分に関係なく
     色合いは毎年同じです。

     剪定後はドライフラワーでも楽しめます
     アナベルさん、お気に入りのアジサイです♡


2014
08.13

紫陽花 アナベル

Category: 紫陽花
         アジサイ アナベル

    g46188.jpg




 gg 0o0011

           ハートの葉っぱ見っけ~~♡

           朝顔さん、明日は何個咲さいてくれるかな。。。^^


2014
05.23

紫陽花

Category: 紫陽花
                山紫陽花
   891 006

          3年前に買った時は青い花でしたが
          我が家で毎年ピンク系の花色です。
          ピンク色もカワイイでしょ^^
       




                咲き始めの アナベル
   5t138.jpg

       アジサイは土壌が酸性かアルカリ性かによって
       花の色が変化しますが
       アナベルは土壌に左右されません。

       咲き始めは緑~白~緑と変化していく様子はとても魅力的。
       梅雨空の下で咲く純白のアナベルは清涼感が漂います。
       アナベルらしい姿はもう少し先です~楽しみ・・(*^^)v
      
     



back-to-top