--
--.--



2017
03.31

庭のお花たち クリスマスローズ GET!

桜の開花は平年に比べて遅いようですね。。。
開花が待ち遠しいです
今年は何処へお花見行こうかなぁ
昨年は熊本城へ桜を撮りに行きましたが
今年は地震の影響で石垣は崩れ落ち城内に入れません
完全修復まで約20年はかかると言われてます
長い長い道のりです気長にゆっくり見守って行きたいです。
20年後って私何歳?生きてるか~^^;



IMG_534299.jpg

園芸店で魅力的なのクリスマスローズ見つけました
お値段も魅力的で即買いしました~♪
クリローさん(540円)でゲット!
蕾も3個付いています^^


IMG_534199.jpg
枯らさないように大事に育てなくては(^^)♪



IMG_532778.jpg
地植えのクリスマスローズも順調に開花が進んでいます



IMG_53099.jpg
 ミニスイセン ティタティタ
 毎年花つきが悪いです。。。。今年はこの2個だけ(T_T)



IMG_538199.jpg
このチューリップ茎が伸びる前に
お花が色づいています。



IMG_536599.jpg
 ムスカリ
 ベル型のお花が何とも可愛いわ~♡



IMG_532990.jpg
 ビオラも順調です



IMG_523144.jpg
 ワスレナグサ
 3株ほと地植えしていますが
 暖かくなってこんもりと
 お花もたくさん咲いてきました

 青いネモフィラとワスレナグサ、ビオラ
 玄関側の庭、今年はブルーガーデン目指してます(*^^*)v





Comment:10
2017
03.06

クリスマスローズ&ヒメリュウキンカ

 
 クリスマスローズ
IMG_511834.jpg
地植えと鉢植え育てていますが
我が家はシングル(一重咲き)が多いです
ダブルの子ってデリケートで
育てるのがチョット難しいのかなぁ~って思います。
以前3株ほど育てていましたが
次々とお星さまになっちゃいました(T_T)
っていうか育てるのがヘタッピーなだけですけどね^^;



   ヒメリュウキンカ
IMG_512467.jpg
ここへ引っ越して来る前から植えてあったものですが
繁殖力が凄くて・・・
抜いても抜いても出てきます。
お天気の良い日はピッカピカ蛍光色の黄花が
一斉に咲くのでとても目立ちます。  
存在があまりにも強すぎて
周りのお花たちとのバランスが
ちょっと合わない感じがするんだけど
抜くのもかわいそうなので
そのままにしています。
  


     寄せ植え
IMG_5113de.jpg

ピンク系のお花で
寄せ植えしてみました
ローダンセマム
デージー
アリッサム
&100均でゲットしたトレリスも飾ってみました♪

  上からもパチリ!
IMG_513812.jpg
暖かくなってくると花数も増えてきて
見栄えがもうちょっと良くなるかしら・・・。



IMG_512188.jpg
白いビオラも順調です
下の段はネメシア
お花はこれからです(^^)♪



にほんブログ村


Comment:10
2016
03.08

お庭のクリスマスローズ

     クリスマスローズ

  IMG_1873123.jpg

    鉢植えや庭に植えているクリローさんも
    お花が咲き始めて寂しかったお庭も
    華やいできましたが
    ダブルの子は蕾が少なめでチョット残念な結果に。。。

  IMG_1869566.jpg


        お庭の様子

  IMG_1864222.jpg
    黄色いお花ヒメリュウキンカ
    ここへ植えた覚えがなんだけど
    種(球根)が飛んで?根付いたらしい・・・(笑)^m^



  IMG_1849u77.jpg

   奥にはネモフィラの白い花が咲いています。


  IMG_1875433.jpg
    こぼれ種のクリローさんです。


                     ****


  IMG_187 (1176
    お隣さん宅の”乙女椿”をパチリ!
    花姿がとても素敵~美人さんですね^^



   ここ数日、気温が上昇し
   バラやクレマチスの新芽がグングン伸びています。
   昨日はバラの消毒やりました。
   このまま暖かくなってくれたらいいのだけれど・・・(^^)
   
*

 
にほんブログ村 
よろしくお願いします
 
2016
03.06

クリスマスローズとアンズの花

           クリスマスローズ
 IMG_1784r55.jpg

  ソバカス入り(スポット)が魅力的ですね。

 IMG_1791koo.jpg

 クリスマスローズ咲き始めると
 お庭も華やかになってきますね。
 春を感じます~♪

 IMG_1799upp.jpg




       水仙 ティタティタ
 IMG_1803juu.jpg
  毎年、新芽が出て来る頃に
  植えてたことを思い出すティタティタ
  鉢に出てない時はほったらかし状態で  
  水遣りも忘れてます。 
  それが原因でしょうねぇ・・ 
  今年は2個しか咲いてないです~~((T_T))



      ***




      実家のアンズの木 お花が咲き始めました。
 IMG_1781naaa.jpg

*
IMG_1773deaa.jpg
  母は体調を壊し1年前から施設の方でお世話になっています。
  週に数回、姉と交代で実家と施設に行くのが日課になっています。
  今日も午前中から行って家の掃除をして仏壇のお花の水替え
  草取りや郵便物の整理なども。。

  昼ごろ施設の方へ、母と一緒にお昼ご飯食べます。
  私は簡単なお弁当を作って持って行きます。
  母と一緒に食べたり、お喋りする何気ない時間が
  今は幸せだな~って感じます。。。。
  今年92才になる母と過ごせる時間
  あとどれくらいだろう
  なんて思ったりして・・・。
  まだまだ長生きして欲しいです。
    
にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
2016
02.26

こぼれ種 クリスマスローズ&オダマキ

          クリスマスローズ
** IMG_1651gdd.jpg
    シングルの白色も咲き始めました。
    こちらは苗を買って植えたもの。



           クリスマスローズ 
**IMG_1615r55.jpg
    たぶん・・こぼれ種で育った子
    親株と花色が微妙に違いますねぇ・・・。



**IMG_16733ss.jpg
   サザンカの周辺で育ってる子は
   こぼれ種のクリロー地帯^^
   3年くらいになりますが
   花の咲く気配まったくなし、マチクタビレ~(T_T)

   紫色の葉っぱ、「アジュガ」はたくさん増えています。
   花芽が少し見えてきましたよ^^v
   アジュガが咲き始めるとお庭も華やぎます。



      鉢の中
**IMG_1664tt.jpg
   昨年の秋ごろ小さな「クレマチス」の苗を植え付けました。
   その後オダマキの芽がわさわさ出てきて
   鉢の中で根付いてしまいました。
   2月になった頃今度はミニチューリップ(細長い葉)の
   芽も出てきてビックリ!@0@
   数年前に植えてた球根
   完全に忘れてました~
   
   左下のほうにちょこっと芽が写ってる
   クレマさん、大丈夫かしら・・・(-_-;)


***

     ブラキカム
**IMG_1641crr.jpg

   小菊のようなカワイイお花♡
   


back-to-top
